期間工の面接で履歴書は手書き?それともパソコン?

就職活動の時に書く履歴書・・・

期間工の面接でも基本的に必要になりますが履歴書は手書きの方が良いのか、それともパソコンで作ったものでも良いのか?

初めて期間工になる人は悩むと思います。

手書きの方が丁寧な人だと思われる?

よく手書きの履歴書の方が人に丁寧な印象を与えるという事で、手書きの履歴書の方が良いという意見をよく見ます。

私も初めて日野の期間工の面接を受けたときは手書きの履歴書を持っていきました。

ただ、手書きの履歴書は1枚書くのにかなり時間がかかるうえに、誤字脱字をして書き直したりするとさらに・・・

パソコンで作るのは楽

それに対してパソコンで履歴書を書くのは凄く簡単です。

誤字脱字をしても文字を修正するだけで良いので紙も無駄にせずに済みます。
別の会社に応募するときも志望動機の部分など一部を修正するだけで、あとは使いまわし出来るのでそういう意味でも楽ですね。

ただ、手書きの履歴書が好きなところには悪いイメージを持たれるとも言われるので、それで敬遠してる人もいるんじゃないかと思います。

期間工はどちらが良い?

じゃあ、期間工の場合はどちらが良いの?という部分ですが、少なくとも日野に関してはどちらでも大丈夫です。

と言うのも私は最初の赴任の時は手書きの履歴書を持っていきましたが、2回目の赴任の時はパソコンの履歴書でしたがどちらも面接に合格したので。

なので、手間とかを考えたら私はパソコンで履歴書を作った方が楽だと思います。

建設会社の時もパソコンの履歴書で大丈夫でしたし、最近はもうパソコンで書いても大丈夫なところが多くなってるのかもしれないですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク