愚痴が言える環境があるのは良い事だと思う

ここ最近ナイーブになっているなと、自分自身で感じているマサです。

いや、自分で言うのはどうなのよ・・・って言いたくなる人もいると思うんですけど、本当最近何かあるとすぐ落ち込むという何というか。

あれ、自分こんな打たれ弱かったっけ?と感じる今日この頃です。

色々とはけ口があるのは良い事だと思う

今感じているのは、愚痴とかを言える環境って実は良い事なんだろうなぁって事ですね。

私はあんまり人とコミュニケーションを取るタイプではないので、誰かに何かを愚痴る機会は今までもあんまり無かったんですけど、自分の中で不満を溜め込むよりもどっかに吐き出した方が色々楽なんだろうなぁと。

あんまり書かないようにしてたつもりですけど、ブログにも何度か不満を書いちゃったりしてましたしね。

それも一種のはけ口だと思うので、そういう意味では吐き出す場所はあったのかもしれないですが、身の回りではけ口があったかと言うと中々。

身近に親はいるものの、なんとなくその手の話をするのって苦手です・・・

言いすぎには注意!

ただ、適度に吐き出す事は必要と言っても、言い過ぎには注意が必要ですよね。

聞く側になったときに、あんまり過激な事を言われると正直ドン引きすることもあるので・・・

過激過ぎると聞く側の人がだんだん離れていくでしょうし、そうなれば話す機会自体が無くなって本末転倒だと思います。

あとは毎日のように愚痴ばっかり言ってると、それはそれでだんだん萎えていきそうなので、適度に発散するくらいが丁度良いんでしょうね。

一番はそこで出た愚痴から、何か良くしていこうと行動する事なんだろうなぁと思いますが。

もちろん、良くしたいと思える環境に限りますけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク