履歴書を書くときのパソコンの便利さに感動した話

応募した会社から履歴書と職務経歴書を送るようにとの連絡があったので、書いてみたんですが、この手の書類を書くのって中々に面倒ですよね。

手書きで最初書いてたんですが、普段パソコンしか使わないから誤字が・・・

そんな訳で、巷では「履歴書は手書き!」という意見があるのを分かっていながらもパソコンで書く事にした私ですが、一度パソコンで書いてみるともう二度と手書きでは書きたくなくなります。

最初からやり直さなくて良い!

上でも書いたように誤字をしてしまうと、それをそのまま放置する訳にもいかず、かといってボールペンで書いてるから修正テープも使えないし、二重線が何箇所もあるのは見栄え悪いし、じゃあ最初から書き直すとかやってると、いつまで経っても終わらない・・・
(最初から字間違えなければ良いとか言わないでください)

でも、PCを使ってみると誤字をしても印刷前にその部分を直すだけで良いので、書き直しというのがそもそも起きないです。

なので、指定が無ければパソコンで書いてしまう方が格段に楽ですね・・・

ちなみに私はこちらのサイトの物を使いました。

https://secure.resumemaker.jp/wrmk/wrmkj_form.php?form_type=wrmk_jis&https=on&mki=true

wordとかと違って、位置も良い感じに調整してくれるので使いやすかったです。

使いまわしも楽です

履歴書なんて1枚書くだけで済んだらそれに越したことは無いですが、そううまくいくとは限らないので使いまわしが楽なのもパソコンの良いところだと思いました。

使いまわしと言っても、流石に全く同じ内容ではなくて志望動機や日付は変える必要があると思いますが、学歴とか職歴みたいな直さなくても良いところを書き直さなくて良いのはやっぱり便利ですね。

手書きが良い場合だけ気をつけて!

私が応募したところは調べた限り駄目ってことは無さそうだったので、パソコンで書いちゃいましたけど、会社によっては手書きが良いところもあるようなので、そこだけは気をつけてください。

楽出来るならしたいですけど、会社によっては手書きで見たい理由があるんでしょうね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク