1週間に1,2回くらい別の人が書いてる期間工ブログを回ってるんですが、その中の1つのブログが数日前に閉鎖をしてしまったようです。
なぜ閉鎖することになったのか
単刀直入に言うと身バレしてしまったのが原因のようです・・・
個人が特定出来る情報をネット上に挙げていたこともそうですが、ブログで書いていた内容が少々過激?(表現が正しいかは微妙・・・)なところがあって、読者の人が会社に垂れ込みをしたのも原因の一つみたいですね。
期間工ブログを書くときに気をつけたいこと
もしこの記事を読んでいて期間工ブログを始めたいと思っている人がいたら、いくつか気をつけておいた方が良いことがあります。
- 自分を特定出来る情報を載せない
- 過激な事を書きすぎない
- 写真も極力載せない
一番上の内容は皆さんお分かりだと思いますが、自分しか経験していないことをブログで書いたり、給料明細をそのまま公開したりすると身バレに繋がります。
給料明細は周りの同僚にはわからなくても、人事の人が調べたときに1円単位で同じ人がいたら一瞬でバレますよ!
それと、過激な事を書きすぎないっていうのは、結構主観にも寄っちゃうと思いますが、今回ブログを閉鎖することになった方は、記事の内容があまり会社的によろしくない事を書いてしまったことが原因になってしまったようです。
確かに多少過激なくらいの方が記憶にも残りますし、PVなんかは増えそうな気もするんですけどね。
ただ、度が過ぎるとやっぱり危ないんだなぁと。
最後の写真に関しては、私も出来れば載せたいとは思うんですが、基本的に工場内とかって撮影禁止なんですよね。
寮の写真も基本的に写真を公開するのはNGですし、写真に写ってる窓の外の景色なんかで、身バレしてしまう可能性もあるんです・・・
細く長く続けていく
ブログのPV数を見て一喜一憂するようになると、「あ!これ載せたら皆食いつきそう!」とか思ったりすることってあるんですよね。
私の場合、記事だけ書いた後に「いや、ちょっと危ないかな・・・」なんて思っちゃって結局お蔵入りしてるものも結構多いんですけど、それが功を奏しているのか今のところ問題らしい問題にはぶちあたっていないです。
独自性みたいなものがあると、人気も出ると思いますが、なるべく安全に見えるかたちで書いていくのが長く続けていくのにはやっぱり良いんだと思います。
最後に今回閉鎖することになってしまったブログを書いていた方ですが、これからもどこかで面白いブログを書いてくださることを祈っています。