新人に優しくするのが難しい?

今週に入って一気に寒くなりましたね・・・

エアコンのありがたみを感じる季節です。
電気代も気にしなくて良いので気にせずがんがん使っていきます。

今日はたまに見る新人に怒りやすい人の事を書いていきます。

新人が中々仕事を出来るようにならない

期間工に仕事を教えるのは別に正社員に限った話ではなくて、先輩の期間工が新人に仕事を教えるのはよくある事です。

ただ、経験者であればすんなり出来る事でも期間工未経験の人だと中々スムーズに仕事が出来るようにならなくて教える側としてはイライラする事があります。

イライラしても顔に出さない人もいれば露骨に出る人もいますし、怒鳴ったりするレベルではありませんが怒る人も中にはいます。

私も今までに何人か仕事を教えてきましたけど、色々アドバイスをしても中々出来るようにならない人がいたので、イライラする気持ちは分かります。

出来ない事は仕方ない

ただ、すぐに仕事を覚えないといけないのか?って言われたら必ずしもそうじゃないかなと思います。

早いに越した事は無いんですけど、自分が初めて期間工になってから仕事をスムーズに出来るようになるまでにはそこそこ時間がかかりました。

私が見てきた限り経験者じゃなければ基本的に皆多少時間がかかってましたし期間工経験者でも工程が全然違った人はそんなにすんなりとは出来るようになりませんでしたし。

怒らず落ち着いて

私もイライラする気持ちは分かると書きましたが、最初の頃の自分を思い出すとそんなにすぐ出来るようにはなりませんでした。

つい新人さんに厳しくしがちだと思う方は、始めた頃の自分を思い出すのも良いかもしれないです。甘やかす必要は無いですけど、厳しくしてすぐ辞められても大変になるのは自分や同じ工程の周りの人たちですし。

もしこれから期間工になろうと思ってる・なったばかりの人がこの記事を読んでいたら、いくら簡単といわれていてもいきなりラインのスピードに合わせて作業するのは難しいと思ってた方が良いです。

新人さんに厳しい人もいるかもしれませんが慣れるまでの辛抱なので頑張って!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク