今年は抱負として健康に過ごす事を目標にしましたが、中国で生まれて日本国内でも感染者が出ている新型コロナウイルスはちょっと怖いですね・・・
凄い勢いで感染者が増えてますし、日本ではまだ数は少ないとはいえ気をつけるこに越したことは無さそうです。
まあ、幸い羽村の周辺は観光客もほとんどいませんし、現状そこまで不安視する必要は無いでしょうが、外に出るときはマスクを付けるのと、うがい・手洗いは最低限やっておいた方が良いと思います。
期間工の職務経歴書
たまに見る質問の中に、期間工の面接に職務経歴書が必要か?というものがあります。
結論からいうと会社によりけりにはなるんですが、おそらく期間工の面接で職務経歴書が必要になる事はほとんど無いと思います。
日野は元々履歴書だけ持って行けば大丈夫ですが、私が最初に合格したときは短期間のアルバイト経験しかありませんでしたし、再赴任の時は日野の満了と建設会社の3ヶ月に満たない職歴が追加されただけでした。
再赴任の時は日野の満了経験が大きかったんだと思いますが、建設会社で3ヶ月もたなかった事とか普通にマイナスだと思うんですけどね。
ただ、それでも採用してもらえるのが期間工です。
大事なのは期間工の仕事が出来る事?
じゃあ誰でも採用されるかと言うと、そんな事も無いのが期間工です。
同僚で別の会社の期間工の面接を受けて落ちた人もいますし、日野の面接で落ちた人の話を聞く事もよくあります。
職歴とかは面接の時に詳しく聞かれるわけではないですが、期間工や工場で働いていた経験があるかや日頃から運動してる人ならそういう部分で体力がある事をちゃんとアピールしないと中々合格しづらいかもしれないですね。
なので、ちゃんとした職務経歴があるかどうかよりも期間工の仕事を出来るかの方が重視されてるんだと思います。