日野のライン作業

中々ネタが思いつかないわけなんですが、日野のライン作業のことを書こうかなと思います。

あんまり詳しく書くと怒られるかもしれないんで、割りとふわっとした内容ですけどご容赦ください。

ラインを流れる車種はほとんど違う

これは前にも書きましたね。

詳しくは前に書いた記事を読んでもらえればと思いますが、ラインを流れる車種は結構ちがうんです。

工場で作るトラックは同じ車種が多い?そうでもない?

覚えることが多い?

これも上のページさらっとだけ書いてるんですが、基本的に必要な部品はトラック一緒に流れてくるんで、流れてきた部品を取り付けるだけになるんで、新しく何かを覚えないといけないってことは少ないですね。

こういった部分は繰り返し作業が苦手な人にとっては逆に辛いかもしれないです。

残業の目安時間が分かる

基本的に1工程の作業時間は決まってます。

なんで、生産する予定の台数と作業時間でだいたいの残業の目安時間が表示されてます。
短い日は気が楽ですけど、遅れが出てて残業時間が長い日は結構辛いです。

残業の分稼げると言っても、適度にが丁度良いです・・・

多分きちんとした体制なんだと思う

他の会社の工場を見たことがあるわけじゃないんですけど、多分日野の工場は結構きちんとしてる方なんじゃないかなと思います。

やることは本当にちゃんと決まってると思いますし、無駄が少ないなって。

ただ、その分上でも書いているように、同じことの繰り返し作業になるんで、自分がロボットみたいな気分になる時もあるんですよね。

まあ、難しいこと苦手な私たちにとっては簡単な方がありがたいんですけどね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 空缶 より:

    はじめまして。お疲れ様です。
    9月頭から古河工場で期間工として働き始めた者です。
    昼夜2交代の部署で毎日二時間半~残業でなかなか大変ですが、部署の人間関係も良好なのでなんとかやれそうです。
    お互い身体に気をつけて頑張りましょう。

    • masa より:

      >空缶さん

      すみません、承認だけして返事をしてませんでした・・・

      慣れるまで大変だと思いますが頑張りましょう!
      残業は稼げますけど大変なので、最初の内は帰ったら無理せずにすぐ寝ちゃうくらいが良いと思いますよ。