日産がISO認証取得取り消し!色々影響が出る?

悪い意味でかなり注目を浴びてしまった日産ですけど、ISO9001認証取得が取り消しになったのがニュースになりましたね。

私もあんまりよく分かっていないんですが、取り消しになったからと言って、販売が全く出来なくなるわけではないようで、どのくらい影響が出るかは分かんないです。

ISO認証が無いと他の企業とのやり取りで不利

調べた限りだと、ISO認証があるか無いかで取り引きが出来るか出来ないかが変わる可能性があるみたいです。

今まで取り引きしてた会社が認証取得してるとこからじゃないと商品を受け取りませんて言ってるのに対して、持ってた認証が取り消されたら、今まで販売できてた物が販売できなくなったりと、そういうことが起こるみたいです。

実際にあったケースだと、神戸製鋼の子会社が取り消しにあったことがあるみたいですけど、その時は「うちの基準は満たしてるんで」ってことで、大半の会社にはそのまま売ることが出来たみたいですけど、今回どうなるかはまだ分かんないですね。

海外には影響が無いって記事がありましたけど、ヨーロッパはこのあたりの基準にうるさいみたいで、もしかしたらそっちにも飛び火するのかな?

日産社員の不満はかなり溜まってそう

2chを見てると不平不満が多いのは、期間工スレなら割と当たり前にはなってますけど、結構本格的に危なそうだなーと思ったのは、検査資格の認定のときにあらかじめ答えを教えてたっていう話のときですね。

そんなの内部の人じゃないとまず分かんないはずなんで、ほぼ確実に内部告発になるんですよね。

内部告発が起きるってことは、それだけ働いてる人の不満が溜まってるってことなんで、場合によってはまだなんか出てくる可能性もあると思うんですよね。

期間工の人も満了のタイミングで辞める人も結構出るんじゃないかなぁ。

まあ、ISOの認定取得が取り消しになって、もし販売台数が落ちたら期間工も今以上には必要じゃなくなる可能性もありますけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク