寮に入るときの心構え

期間工の寮は個室に加えて家賃・水道・光熱費無料とメリットだらけです。

同じレベルの待遇がある仕事は中々無いと思いますが、完全にメリットだけかと言うとそういう訳ではありません。

周りには同じ期間工の人が生活している集合寮になるので、ある程度心構えのようなものは必要です。

寮の設備

まず、寮の設備は入寮する場所によって変わります。

日野だと工場毎に違いはありますが、同じ工場であればそれ程大きな差は無いはずです。

とはいえ、工場までの距離は寮毎に違いますし設備も違いはあります。

その中でも一番違いが大きいのは共同スペースの割合だと思います。

寮によっては共同スペースは通路くらいで、部屋の中に風呂・トイレなどの設備が揃ってる事もありますが、基本的には風呂・トイレ・洗濯機などの設備は共同スペースになっている事が大半です。

なので、個室に住めはするものの仕事以外で完全に周囲をシャットアウト出来るかと言うとそんな事はありません。

なので、まず個室=完全にプライベートになる事は珍しいと思った方が良いですね。

周囲との人付き合い

そうは言っても無理に誰かとコミュニケーションをとる必要はありません。

ただ、必要最低限のやり取りで問題は無くても、共同のスペースを使うとなると色々問題があったりします。

例えばで言うとルールやマナーを守らないような人がいる場合です。

結構な人数が一つの寮に入っているので、周りに迷惑をかける人もそれなりにいます。

直接不満を言うのはちょっと気が引けますが、困ってる場合はそうも言ってられない事もあるので・・・

ただ、言いづらい場合は管理人の人に言うなりした方が幾分気が楽かもしれないですね。

あと、実害があるわけじゃないんですが、たまに不思議な人がいたりもします。

いつも独り言をぶつぶつ言っている人だったり、仕事はちゃんとしてるのに挨拶とかのコミュニケーションは全く出来ない人とか。

という感じな人を見かけるのも期間工の寮の一つの名物のようなものです。

まあ、本当に困るようなレベルな人はほとんどいないので、そんなに心配する必要はありませんが、そういう人もいるんだなくらいには思っておいたら良いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク