期間工になったときに仕事を教えてくれるのは期間工

期間工は入社したときにまず研修があるというのは、今までにも何度か書いたことがあると思います。

ただ、研修はあくまで全体的な話(半分くらいは注意事項だったり)でしか無いので、現場に配属されたときに実際にやる仕事の説明なんかが改めてされることになります。

仕事は期間工から教えてもらう事が多い

現場の状況にも寄りますが、どこの現場もだいたい期間工の先輩がいるので、その先輩から仕事を教わることが多いです。

私に仕事を教えてくれたのも期間工の人でしたし、私も今までに新しく入ってきた人に仕事を教えることがちょくちょくあります。

特別正社員が多い部署とかで無い限りは基本どこも同じなんじゃないかなと。

年下に教わることもしばしば

期間工は20代~40代がメインで、後はたまに50代がいるような感じです。

どちらかというと、やや若めの世代が多いので、40代以降の人が入社すると自分よりも若い人に教わる事も多いと思います。

というか私が20代のバリバリ前半ということもあり、私が教えてる人の大半は年下に教わっています。

「なんで、こんな若造に・・・」とか思うかもしれませんが、私も年上に教えるのは正直やりづらいので多めに見てほしいです。

これから期間工になる人で、もし自分より年下の人に教わることになってもあんまり強くあたらないでください!

逆に若い人も意外と人に教える機会は出てくると思いますよ。

ただ、人と話すのが苦手な人もあくまで仕事上の話くらいしかすることは無いので、そこまで構える必要は無いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク