転職活動って難しい

応募した会社の内1社から連絡がありました。

結果の方は・・・

事務は不合格

はい、まあ厳しいだろうとは思ってましたが案の定の結果でした。

事務って人気だって言うし、女性が多いって話も聞くので自分みたいな全くの未経験じゃ厳しいですね。

まあ、なんとなく想像はしていたので、それ程ショックは無いですが、やっぱり不合格というのは気分が良いものじゃないですね・・・

面接も無しってことは、やっぱり自分の経歴じゃ全然駄目だってことだと思うので、事務はスパッと諦めて別の仕事で考えてこうと思います。

一報建設の方は・・・

こっちは割りとやってたことも近いし自信もあったんですが、まだ連絡がありません。

もしかしたら、俗にサイレントお祈りとか言われてるやつなんですかね?

サイレントお祈りとは

就職活動などで、不採用になっても不採用の通知や電話・メールなどの連絡が行われない場合を「サイレントお祈り」と表現する場合があります。

出典:https://fromportal.com/kakei/income/job-hunting/non-adoption-contact.html

応募してから1週間経ったので、一昨日メールもしてみたんですけど、まだ何の返信もありません。

まともな就職活動ってほとんど経験が無いので分からないんですけど、結構こういう感じの会社も多いんですかね?

ネット上で調べると連絡するのが普通だけど、そうしない会社もそれなりにあるくらいの事しか書いてないからなんともなんですよね・・・

上の出典サイトにも書かれてましたけど、きちんと連絡をするのがマナー的にも良いんじゃないかなと思うんですけどね。
やっぱり、ちゃんと連絡してくれる会社としてくれない会社だったら、連絡してくれる会社の印象の方が良いですし。

とりあえず、待ってても仕方なさそうなので、他の会社も探していこうと思います。
こういうこともあるんですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク