再びの挑戦・・・

あれから、いくつかの会社の求人に応募をしましたが、書類選考が通って面接に進める会社がありました。

面接に進めない会社の方が多いので精神的には来ますが、他の人のブログとか読んでると二桁以上の会社に応募して面接に進めない人もいるみたいなので、まだ私はマシな方なのかもしれません。

面接は場慣れが必要かと思ったけどそうでもないらしい

前回書いた記事で面接対策を読んでも、結局答えがよくわからないと書きましたが、とりあえず緊張して慌てる事がなるべく無いように回数こなして場慣れするのが良いのかな?なんて思ってたら、意外とそうでもないみたいです。

■就活中、緊張しなくなってきたのは何回目の面接からでしたか?

第1位「ずっと緊張していた」112人(56.6%)
第2位「3回目」24人(12.1%)
第3位「1回目」21人(10.6%)
第4位「5回目」9人(4.6%)
第4位「2回目」9人(4.6%)

出典:https://gakumado.mynavi.jp/style/articles/50569

程度の差はあるのかもしれないですけど、半分以上の人は何度面接しても緊張するものなんですね・・・

私は上の回答でいうところの56.6%の中の一人になるだろうと確信をしています。
(面接が決まっただけで、緊張しているレベルですから)

このまま行って大丈夫だろうか?

とりあえず、前回と同じような失敗はしないと思います・・・

一応その会社のホームページにかいてあることや、いくつか別の会社の情報とかも調べてはみたので大丈夫だと思いたいです。

不安ばっかりだと印象も悪そうだし、なるべく自信を持って臨めるように意識をしよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク