期間工の人付き合いってどんな感じ?

人付き合いって好きな人とそうでない人で結構分かれると思いますけど、皆さんはどっちですかね?

ちなみに私は人付き合いは結構苦手なタイプでして、あまり誰かと飲みに行ったりすることはありません。

人付き合いは薄い方だと思います

私みたいな人が珍しいかと言うとそうでも無く、全体的に人付き合いは薄い人が多いですね。

普通の会社(の経験は私はありませんが。。。)であるような飲み会も珍しいですし、休日に同僚と遊びに出かけることも正直あんまり無いです。

送迎バスの中や休憩時間ではもちろん話すことはありますが、それもだいたいはソシャゲなんかの話をしている人がほとんどです。

私みたいにソシャゲ自体やらない人は話についていけないこともあるので、なおさら会話の機会は少ないですね(笑)

期間工という働き方なら仕方が無い

日野の契約期間は3ヶ月ですし、それ以外の期間工もだいたい同じか長いところでも半年程度のものになります。

なんだかんだ延長も出来ますが、どの会社も最長で働ける期間は決まっているので正社員登用されない限りは、2~3年くらいしかいられないですし、周りのメンバーもどんどん入れ替わっていくので親しく付き合うケースが珍しいことを考えると、仕方が無いことなのかなと思います。

逆に気楽だと考えよう!

人付き合いが少ないとなると寂しい印象を受ける人もいるかもしれませんが、逆に考えればそこまで人付き合いを気を使う必要はありません。

もちろん、挨拶すらしないとか、寮で騒いだりして周りに迷惑をかけるのは論外ですが、周りの人が飲みに行くとなったときに、本当はいきたくないけど、気を使って参加したりとかそういうのは全然気にする必要はありません。

契約期間内だけ働くものだと割り切って、最低限のやり取りしかしなくたって良いですし、そこそこ長く働きたいとか正社員を目指したいとかであれば、適度に付き合うとかで大丈夫なので人付き合いが煩わしいと思う人にとっては期間工はむしろ働きやすい環境かもしれませんよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク