健康診断で落ちることってあるの?

よく期間工関連の質問でタイトルで書いたようなものを見かけますますが、期間工の面接で健康診断について気にされる方って意外と多いですよね。

私個人の感覚だと、それ程気にする必要は無いと思ってるんですが、不安な方向けに少し詳しく書いていこうと思います。

健康診断て何やるの?

まず、気になるのは具体的に何をするかだと思います。

私も入社したときの健康診断は1年以上前で、はっきりとは覚えていないので多少あやふやなところもありますが、

  • 身長や体重の測定
  • 血圧検査
  • 視力検査
  • 聴力検査

などで一般的なものだと思います。

(他にもあったと思いますが、そんな変わった検査は無かったです)

刺青はばれます

ただ、健康診断で気をつけなければいけないというか、そもそも問題になりやすいのが刺青です。多分2chなどで調べたことのある方はご存知だと思いますけど、刺青はどこの会社もかなりの高確率でNGです。

日野の面接でも刺青があるか聞かれましたが、おそらくほとんどの会社では刺青はNGになると思います。

あと、面接のときに嘘をついて仮内定になったとしても、健康診断で十中八九ばれることになるので、隠してもあまり意味は無いです。

もし、刺青がある人で期間工になりたいという人がいたら、難しい可能性が高いことはあらかじめ分かってたほうが良いと思います。

基本的にはあまり気にしなくて大丈夫

刺青の事以外だと、血圧で不安のある人はいるかもしれないですが、そんなに変わった検査があるわけではないです。

確かに健康診断で不採用になる人もいることはいますし、ネットで調べて見ると不採用になることもあるよーと書いてあるところも少なくは無いですが、大多数の人はそのまま採用になるわけですから、それ程身構える必要は無いと思いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク