今年もいろんなところで、期間工の待遇改善の話が出ているんですけど、この前衝撃的な話を目にしてしまいました。
じゃあ正社員の待遇を下げます 正規・非正規の「格差」日本郵政が異例の是正策
多分ニュースとかでも取り上げられてると思うので、もう知っているよという人も多いかもしれませんが日本郵政のまさかの対応です。
従業員の待遇を悪くする日本郵政
今回の話は簡単にまとめると
国「正社員と非正規社員の格差を無くしていきましょう」
労働組合「正社員と同じ手当てを非正規にも与えろ!」
日本郵政「そんなに格差が気になるなら、手当て自体無くそうか?」
労働組合「えっ」
ということになるんですかね。
普通待遇差を改善しようってなったら、非正規の人の待遇を良くするってなると思うんですが、まさかの正社員の待遇を下げるという手段をとったようです。
自分だったらモチベーションが・・・
自分がもし正社員の立場だったら、間違いなくモチベーションが下がりますし、正直非正規だったとしても、夢が無いというかなんというか。
頑張って正社員になろう!って気持ちも無くなりはしなくても、待遇が悪くなる前と比べたら絶対にモチベーション下がりますよね・・・
対して期間工は順調に待遇アップ
いくつかの会社で期間工の日給が少しだけですが上がるって記事も出てるので、まだまだ期間工の待遇は良くなりそうですね。
しばらく前にトヨタで期間工でも忌引き休暇が取れるようになったって話も出てましたし、待遇を良くして格差が無くなるのが一番良いですね。
これからも良くなってくと良いなぁ。