期間工になったけど、想像以上に辛い。だけど・・・

このブログを読んでる人の中には、期間工になったばかりの人もいると思いますが、始めたばかりの人でも結構真面目にしんどいと感じている人はいるんじゃないかと思います。

私の周りでもちょいちょい、すぐに辞めていってしまう人がいるんで、仕方がないと思う反面もったいなくもあるのかなと思います。

すぐに辞めてしまうとイメージが悪い

期間工は契約社員として入社することになるんで、会社によっても違いますが3ヶ月~6ヶ月くらいの契約であることが多いです。

仮に3ヶ月とかで辞めたとしても、きちんと期間満了まで働いてから辞めたんなら、元々の契約期間もあるんで、イメージは悪くないと思いますけど、短い期間の契約なのに途中で辞めちゃいましたっていうのは、後々響く人も多いです。

なんで、大変だって感じる人もまず最初の期間満了はなるべくするようにした方が良いと思います。

そもそも何で辞めるのか

単純に辛いって感じるのが一番だと思います。

2交代が辛いとか、体力的に辛いとか、作業が単調で飽きる、それで体調を崩したとか、こんな理由が多いと思います。

ただ、体調を崩したとなると流石に続けるのは難しいのかなと思いますが、はじめたばかりのときに「しんどいなぁ」「きついなぁ」って感想を持った状態なら、もう少し我慢してやってみるのが良いと思います。

2交代や体力的な問題もだんだん慣れてくるんで、そうなると最初はきつかった仕事でも徐々に出来るようになってきます。

工夫も大事

寝れないときは睡眠導入剤を飲んだり、体力的に辛いときは次の日に疲れが残らないようにアミノ酸飲料を飲むとか色々工夫すれば結構なんとかなるんで、しんどいなって思ってもまずは続けて見るのが良いと思います。

ぎりぎり続けられるくらいなら、初回の満了まで頑張るっていうのが良いでしょうし、慣れてきてからは全然大丈夫って人は、契約更新をしてそのまま続けるっていうのもありでしょうね。

ただ、働いていれば時期によってしんどい時もあるんで、そういうときは初心に返って色々工夫するのを思い出した方が良いときも出てくるんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク