増える期間工

ふえるわかめじゃないです!増える期間工です(笑)

最近ニュースをちゃんと見るのが日課なんですけど、こんな記事を見つけまして・・・

「非正社員数を増やした」500社ランキング

「非正社員数を減らした」300社ランキング

期間工みたいな非正社員を増やしたか減らしたかのランキングでした。
私が働いている日野も載ってましたね。

期間工は増えたらしい

次に製造業に注目すると、正社員と比較して、期間従業員を大きく増加させている傾向がみられる。2位のトヨタ自動車は2万0447人増の8万6843人、7位のデンソーは1万1949人増の3万0454人、8位のスズキは1万1882人増の2万0294人になった

出展:http://toyokeizai.net/articles/-/164235

皆さんご存知のトヨタやデンソーをはじめ自動車関連の会社は期間工を増やしてるみたいです。
ちなみに日野は176位に入ってました。

期間工が増えるのが良いことかはわかんないですけど、期間工で稼ぎたいって人がいる限りは良いニュースだと思います。

ただ、どこの自動車会社も増やしてるかっていうとそうでもないみたいです。

日産では期間工が減っている

1位は日産自動車。2011年3月期の非正社員は2万7816人だったが、直近の2016年3月期には1万9007人となり、この5年間で8809人減った。

出展:http://toyokeizai.net/articles/-/164438

他の自動車会社が期間工を増やしてるのに、日産は減らしてるみたいです。
しかも8809人減ったって、凄い数ですよね。

日産の期間工募集のページは基本的にずっと出てるイメージですけど、日産はあんまり積極的に期間工の採用をしてないんですかね?

凄くどうでもいい話

冒頭で書いたふえるわかめですけど、シリーズものだったんですね・・・

ふえるわかめちゃんシリーズ

10種類もあるうえに、限定版まであるみたいです。
味の違いはわかんないですけど、自炊する方は是非・・・

51ixClcKxcL

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 元いすゞ期間工 より:

    これ、非正社員と言ってるだけで期間工とは限りませんよ。元記事が間違ってる可能性あります。トヨタの期間工も4000人くらいですし。
    新入社員やデスクワークの派遣社員を含めてるんじゃないでしょうか?トヨタの期間工が80000人いるみたいに錯覚しちゃいます。一体、どんなライターさんが書いたのか…

    • masa より:

      >元いすゞ期間工さん

      ああ、やけに多いなぁとは思ったんですけどそういうことでしたか。
      ニュースだからって全部鵜吞みにしちゃいけないですね・・・

      でも日野の社員さんからは最近は増えてるって話は聞いてますね。